あそびーむのおやつの日々

あそびーむでは、できるかぎりおやつを手作りにしています。
子どもたちには、お腹と心を満たしながら、
成長期に必要な栄養もしっかり摂ってほしいから。

キッチンで毎日手作りしていると、
「今日のおやつは何作るの」「いい匂い、何作ってるの」と、
自然と子どもたちも食に関心を向けるように。
おいもを揚げ焼きにしたり、
パンケーキをひっくり返したりとおもしろそうな作業をしていると、
「私もやる!」と楽しんでお手伝い。
料理には刃物や高温など危険もありますが、
危ないからと遠ざけるのでなく、
一緒にやるなかで子ども自身にいろんなことを感じ、
身につけていってもらいたいなー。そう思っています。


そのあとは、スタッフも一緒に食べながら、
今日あったこと、今日したいこと、いろんな話をします。

「あそびーむのおやつは、おやつじゃないよ、ごはんだよ!」
という声もときどき聞こえてきますが(笑)、
なんだかんだいってみんな楽しみにしてるみたい。
春には、食べられる草探しがもりあがって、
ぺんぺん草(ナズナ)をとってきて天ぷらを味わってみたり、
遊びとつながった食もありました。

こどもの森の梅やフキを自分たちでとってきて、
食べてみたりもしています。

これが食べたい、という子どもたちからの意見で、
メニューが決まることもあります。
もっともっと、おいしくて、楽しくて、
からだにもいいおやつのレパートリーを増やしていきたいな。

さあ、今日は何作ろうかな?
キッチンにいい匂いを漂わせて、
子どもたちを迎えたいと思います♪