はじめまして!あそびーむ です♪

2017年4月よりはじまりました!「ひみつ基地のような学童保育 あそびーむ」!

 

 

「やってみたい」「知りたい」からどんどん広がる子ども達の「あそび」!!
好きなことをもっと深めたり、何かのきっかけで新しいあそびに目覚めたり。
春休みは、段ボールの秘密基地で「きのうの続き」をとことん楽しむ毎日でした。

 

あつ~い日のおやつには、きゅうりに塩をもみこんで♪1本丸かじり!
「へ~大学芋って自分で作れるんだ」と、興味津々♪

 

 

「決まり事」より、
「基地は掃除する。汚いとヤダもん」そんな一言からの掃除タイム!!
「洗いものしたぁ~い!」という子も♪

 

そして、あそびーむのお庭は 練馬区立こどもの森!

 

虫を探したり、走り回ったり、時にはゆっくり座ってクラフト工作なんかも…!
過ごし方いろいろ♪外あそびもいろいろ♪

きっと工作も 虫探しも おやつ作りも 掃除も……
子どもたちには区別がない「あそび」のひとつ。
ただ夢中なんだろうな~。

まだまだ始まったばかりのあそびーむです。
スタッフも試行錯誤しながら、
夢中があふれる学童保育にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

プレーワーカー あきちゃ